悩み相談 将来のことを考えすぎてしまう時はどうする?

悩み相談 将来のことを考えすぎてしまう時はどうする?

 

美咲さん
将来のことを考えすぎてしまいます。
誠さん
気持ちは分かりますが、将来のことは誰にも分かりません。

分からないことをいつまで考えても答えは出ません。

美咲さん
それはそうですが、やはり考えてしまいます。

 

 

誠さん
アメリカのミシガン大学は、心配事の80%は起こらないという調査結果を発表しました。

残りの20%のうち、80%は準備をしていれば対応できるもので、準備しようがないものが20%ということです。

結局、準備しようないものは20%のうちの20%、すなわち4%にすぎないということです。

だから、科学的にもそんなに心配する必要はありません。

美咲さん
そう言われても・・・

 

 

誠さん
私はとても心配になったとき、極端な例を考えます。

日本人は第2次世界大戦後、焼け野原の状態から立ち上がり、奇跡の復興を成し遂げました。

人間とは思ったよりずっと強い存在なのです。

だから、どんなことがあっても大丈夫、なんとかなると考えます。

 

 

美咲さん
なるほど。私もそう考えることにします。
誠さん
毎日毎日を普通に生きていれば、人生何とかなるものです。

将来のことを考えすぎて、今のことがおろそかにならないようにしましょう。