人の話を聞いて、どのように行動するか? 羽生善治さんの名言より

人の話を聞いて、どのように行動するか? 羽生善治さんの名言より

 


 

三流は人の話を聞かない

二流は人の話を聞く

一流は、人の話を聞いて実行する

超一流は、人の話を聞いて工夫する

(羽生善治 プロ将棋棋士)

 

なるほどと思いました。

人生の名言は、分かっただけでは意味がありません。分かっただけでは幸せにはなりません。

実行しないと意味がありません。実行し続けないと、本当に幸せにはなりません。
 


 

でも、まだその上がありました。

単に実行するだけではなく、工夫する。

超一流の人は、1を聞いたら、それに工夫を加え、2にも3にも、場合によっては10にもしてから、実行するのだと思いました。