買ってよかったもの ジェット・ストリーム 良さと欠点

買ってよかったもの ジェット・ストリーム 良さと欠点
 

美咲さん
文具で買ってよかったものはなんですか?

誠さん
ジェット・ストリームです。

 


 

思えば、それまでの油性のボールペンは書きにくかったのですが、それが当たり前だと思っていたので、何とも思わずに使っていました。

しかし、ジェット・ストリームを使ってビックリ。

あまりのなめらかさに驚きました。

にもかかわらず、油性ペンによくあるインクの逆流や過度な漏れ出しもありません。

低摩擦の油性「ジェットストリームインク」と、ペン先に内臓されているスプリングチップツインボールのおかげだそうです。

技術者の努力には本当に感心します。
 


 

ただ、問題点もあります。経年劣化すると、文字を書いた紙の裏面に油のようなしみが広がるということだそうです。

手元に残す文書などは、すべてデジタル化するなどしており、油性ボールペンで書かないので、経年劣化については知りませんでした。

もし、そうだとすると、両面書いて、長くきれいに保存する必要のある文書には、使えないかもしれません。
 


 

美しく残るが乾きの悪いものを、イライラしながら使うのか。

それとも、経年劣化を受け入れて、乾きをまったく気にしないで、なめらかに書けるジェットストリームを使うのか。

まとめ
 それぞれの長所、欠点をよくわきまえて、適切に使い分ければいいと思います。

 

アマゾンのサイトへ ↓ ↓

三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム 0.7 黒 5本 SXN150075P.24