悩み相談 人をねたまなくてもいいようになるには、どうすればいいか。


悩み相談 人をねたまなくてもいいようになるには、どうすればいいか。

人を妬むのは、自分が完全燃焼していないからだ。

大越俊夫

人間には嫉妬心というものがある。

なぜあるのか。

なければ、いいのに、と思いながらも、嫉妬してしまう。

でも、考えてみれば、自分がしっかりと確立していれば、他人を嫉妬しなくてすむ。

自分が自分を分かっていないから、他人と比べて、自分を知ろうとするのだと気づいた。

何でもいいから、一生懸命に取り組み、完全燃焼できれば、たとえそれが失敗に終わったとしても、確かな充実感を味わうことができる。

人は熱中しているとき、嫉妬心とは無縁である。

仕事でも、遊びでも、何事でも、完全燃焼できるものがあれば、自然と嫉妬心は消えていくのではないか。