人生で悩んだら、ぜひ読んでください! きっとあなたの助けになります。 「道は開ける」 D・カーネギー

人生で悩んだら、ぜひ読んでください! きっとあなたの助けになります。 「道は開ける」 D・カーネギー

 

美咲さん
悩みはどのように解決していますか。

誠さん
悩んだら、「道は開ける」という本を読むことにしています。

 

若いときから、いろいろ悩み事がありました。

どうしていいか分からなくなったとき、よくこの本を読みました。

ページをあちこちめくっていると、「これは」というページに行き当たります。

そこをじっくり読むうちに悩みの打開の糸口を見いだされます。

 

今でも役立っているところを少し紹介します。

 

生きていると、将来のことが不安になったり、過去のことがものすごく悔やまれたりするときがあります。

そんな時に、「第1章 今日一日の枠のなかで生きよ」という文章にとても救われました。

そのなかの、「賢者には毎日が新しい人生である」という言葉が特に気に入っています。

 

次に、悩みを解決するための魔術的公式も今でも役立っています。

1.「起こりうる最悪の事態とは何か」と自問すること。

2.やむをえない場合には、最悪の事態を受け入れる覚悟をすること。

3.それから落ち着いて最悪状態を好転させようと努力すること。

とにかく、落ち着くことができれば、何らかの方針が立てられるものです。

 

また、「避けられない運命には従え」という文章も役立っています。

避けられないのですから、ばたばたしても始まりません。

潔く従うのみです。

 

「心こそ己の居場所 そのうちに

地獄を天国に、天国に地獄をつくる」

自分に平和をもたらすものは、外部の出来事ではなく、他ならぬ自分自身、自分の心です。

自分に地獄をもたらすものも、同じ、自分の心です。

 

「不足しているものを数えるな、恵まれているものを数えてみよう」

そうすれば、幸せになります。

 

「刑務所の鉄格子の間から 二人の男が外を見た

一人は泥を眺め 一人は星を眺めた」

なるほどと思った。

苦境にあっても、星を眺めて生きようと思った。

 

この本には、実話がたくさん紹介されているので、本当に励まされています。

 

きりがないので、この辺で紹介を終わりますが、興味があれば、ご一読ください。

 

アマゾン
道は開ける 文庫版

 

↓ ↓ AMAZON(アマゾン) 記事一覧へ

AMAZON(アマゾン) 記事一覧

 

↓ ↓ 名言に思う記事一覧へ

名言に思う記事一覧
 

↓ ↓ 徒然記の記事一覧へ

徒然記の記事一覧