名言に学ぶ 自分の力を信じて働いていれば、・・・・。(「なつぞら」第4話より)

名言に学ぶ 自分の力を信じて働いていれば、・・・・。(「なつぞら」第4話より)

 

戦災孤児の奥原なつ(9)は父の戦友の柴田剛男(しばた・たけお)に連れられ、北海道・十勝にやって来ます。

柴田家は、開拓移民です。

剛男の父・泰樹(たいじゅ)はなつを厄介者と言います。

なつは家業を懸命に手伝い、泰樹の心を動かします。

その泰樹が、なつに言った言葉が次のものです。

 

 

ちゃんと働けば、いつか必ず報われる日が来る。

報われなければ、働き方が悪いか、働かせるものが悪い。

一番悪いのは、人が何とかしてくれると思って生きることだ。

人は人を当てにするものを助けたりはしない。

逆に、自分の力を信じて働いていれば、きっと誰かが助けてくれる。

おまえはこの数日本当によく働いた。

そのアイスクリームはおまえの力で得たものだ。

おまえなら大丈夫だ。

だからもう無理に笑うことはない。

謝ることもない。

おまえは堂々としてろ。

堂々と。

ここで生きろ。」

 

まさに名言である。

自分の力を信じて働いていれば、きっと誰かが助けてくれる。

私もそう思います。