悩み相談 他人がうらやましく、落ち込んだりします。

悩み相談 他人がうらやましく、落ち込んだりします。

 

美咲さん
ときどき、他人をうらやましく思い、落ち込んだりしますが・・・

 

誠さん
そうですね。

落ち込んだ時は、「あなたの幸せはどこにある? 自分に問いかけよう」で話しているように、「幸せはどこにでもあるけれども、他人の幸せはあくまで他人のものである。自分の幸せは自分のところにあって、もうすでに手にしているんだ。」ということを思い出してください。

そして自分の幸せな点を思い出してください。

詳しく見ていけば、いくらでも出てくるはずです。

美咲さん
そうでした。

誠さん

あと、うらやましく思ったことについてもう少し見ていきましょう。

華やかな外見からうらやましく思うことが多いのですが、その後ろにどんな苦労があるのかは当事者でないと分かりません。

北野武さん(お笑い芸人、映画監督)の次の言葉を見ましょう。

 

鳥のように自由に飛びたい

なんていうのは勝手だけど

鳥が飛ぶために

何万回翼を動かしているか、よく見てごらん。

 

 

誠さん

よく考えれば、華やかな外見の後ろにはたいていたいへんな努力、苦労があるものです。

また、成功のために犠牲にしたものもきっとあるでしょう。

「家政婦は見た」というドラマでも、幸せそうな家族にドロドロしたものがあったりもするかもしれません。

他人のことは正直よく分かっていません。

じぶんがうらやましく思っていることが本当にそうなのか、その後ろにはどんな苦労があるのか、どんな事実があるのか、なんて分かりません。

そんな不確かなことで心を曇らせるのは、ばかばかしいことです。

それよりも、自分の幸せを再確認しましょう。

美咲さん
調子のいい時には、他人をうらやましく思うと同時に、自分もがんばろうと思うのですが・・・

誠さん

そんなときは、その人を励みにすれば、いいのです。

人間ですから、良いように考えられる時もあれば、悪いようにしか考えられない時もあります。

悪いようにしか考えられない時は、心を休めるようにしましょう。