生きる知恵 苦しいときに必要なものは何か。

生きる知恵 苦しいときに必要なものは何か。

 

 

美咲さん
苦悩でユーモアを忘れてしまいました。

誠さん
気持ちは分かります。苦しいときユーモアなんか出てきませんよね。

美咲さん
そうです。

誠さん
しかし、今では、笑うが痛みをやわらげるとか、免疫力を強くすることが科学的にも証明されています。笑うことが治療法として成立しています。

美咲さん
と言われましても・・・

誠さん

苦しいときのユーモアと言えば、漫才師、島田洋七さんの祖母、がばいばあちゃんを思い出します。

その名言をいくつか紹介します。

 

人がこけたら笑え。

自分がこけたらもっと笑え。

人はみんなこっけいだから。

 

貧乏には二通りある。

暗い貧乏と明るい貧乏。

うちは明るい貧乏だからよか。

それも、最近貧乏になったのと違うから、

心配せんでもよか。

自信を持ちんしゃい。

うちは、先祖代々貧乏だから。

そして、由緒ある貧乏だから。

 

「ばあちゃん、腹減った」

気にするな。気のせいや。

 

美咲さん
自分の境遇を明るく笑い飛ばすユーモアが生きる活力になっていますね。

私も見習いたいです


誠さん
また、がばいばあちゃんは、「どうして前向きなのか?」という質問に対して、「後ろ向きだと歩きづらい。」と。

美咲さん
さすがですね。うまい。 

誠さん
最後に夜と霧の著者、フランクルの言葉を紹介します。

 

深刻な時ほど笑いが必要だ。ユーモアの題材を探し出せ。そこに現状打破の突破口がある。