悩み相談 夫婦の共稼ぎはどうすればうまくいきますか。part 1 基本的な姿勢

悩み相談 夫婦の共稼ぎはどうすればうまくいきますか。part 1 基本的な姿勢

【内閣府男女共同参画局が発表した「男女共同参画白書」(平成29年版)によると、1980年(昭和55年)には専業主婦世帯が1,114万世帯、共働き世帯は614万世帯でしたが、

2017(平成29年)には専業主婦世帯が664万世帯、共働き世帯は1,129万世帯となったことを報じる新聞を見た時の会話】

美咲さん
この37年の間に共働き世帯が大きく伸び、専業主婦世帯がかなり減りましたね。
誠さん
大まかに言って、3分の2が共働き世帯です。
美咲さん
友だちも共働き世帯なんですけれども、いろいろたいへんだそうです。
誠さん
「夫は外で働き,妻は家庭を守るべきである」という考え方に関する意識も大きく変化し、平成28年9月は、(女性)賛成8.3%、どちらかといえば賛成28.3%、わからない4.5%、どちらかといえば反対37.0%、反対21.5%、(男性)賛成9.4%、どちらかといえば賛成35.3%、わからない5.8%、どちらかといえば反対32.2%、反対17.2%でした。
美咲さん
そうなんでしょうね。
誠さん

「夫は外で働き,妻は家庭を守るべきである」という考え方に関する意識が全く違うとうまくいきにくいですよね。

たとえば、夫が賛成で、妻が反対の場合は、家事や育児をめぐって夫婦げんかが絶えず、離婚に至りそうです。

美咲さん
確かに。

 

 

誠さん

共働きがうまくいく秘訣は夫選びと結婚後の夫教育にありという人もいます。

人間が大きく意識を変えるということはなかなかむずかしいですからね。

美咲さん
うまくいっている共働き世帯はどんな風にしているのでしょうか。
誠さん

ある夫婦は、「平日は男同士の合宿、休日は女同士の合宿」を合言葉に、平日はどんなに片付いていなくても何も言わず、休日に2人で協力して一気にきれいにするというやり方をしているそうです。

共働きは、仕事のうえに、家事、そして子どもができれば、育児を分担してやらなければなりません。

理想を追わないで、できる範囲のことでやりくりする、という基本姿勢をお互いに確認することがまず大事です。

美咲さん
なるほど。